夏のアクセサリーの取り扱いに御用心

 

暑い夏の定番レジャーと言えば、やっぱり海水浴やプール、ですよね。

水着のような肌の露出が多いからこそ、

アクセサリーを身に着けて

コーデのひとアクセントに、という方もいらっしゃると思います。

けれど、アクセサリーは貴金属。

水分や塩分が大の苦手!

特にパールは普段から水に濡らさないようにしてあげてください。

 

お気に入りなのに残念だとは思うのですが、

出来るだけアクセサリーは外して、水場のレジャーは楽しんでくださいね。

 

それでも、もし濡れてしまった場合は・・・

 

海水には塩分が、プールには消毒用の塩素が含まれています。

濡れたアクセサリーを外したあとに、軽く水道水で塩分を流してから。

乾いたタオルやティッシュで優しく水気を拭き取ってください。

(※川などの真水であれば、水気を取るだけで問題ありません)

 

また、アクセサリーは塩分の含まれる人間の汗や、

空気中の微量な水分や硫黄成分だけでも、

黒ずんだり、変色したりすることがあります。

それを防ぐためにも普段から使い終わったら、

軽く柔らかい布や、ティッシュで一日の汚れをふき取ってあげてください。

(汗をたくさんかいた!という日は、水道水に濡らしたティッシュで

軽く塩分を拭き取ってから、乾いた布で拭くと◎)

 

そしてしばらく使わない場合は、

小さなジップロックのような袋に入れておくといいですよ♪

その際には、ジップロック内の空気を十分抜いておくことが、

変色を防ぐコツです。

 

※この時期、意外と盲点なのが日焼け止め。

種類によっては、こちらもアクセサリーの黒ずみや劣化につながる可能性がありますので、

十分気を付けてくださいね。